チビのオランダ日記

オランダの不妊治療の記録です。

IVF(体外受精)に至るまでの経緯と流れ ー後編ー 卵管造影検査と結果そして…

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20170325153601j:plain

いつかのマーストリヒトのパレード

 

 

 

こんにちはチビです。

 

思いの外”経緯と流れ”の話しが長引いていています。。。

書いているとどんどん思い出してきますね😥

 

 

全世界コロナウイルスで大変な事になっておりますが

今になって先週ドクターから『治療を一旦やめましょう』と

早めに判断してくれた事を感謝しています。

 

あの時、止めていなかったら予定では後、1.2週間で

採卵→移植になっていてそうなるともし妊娠した時や

採卵前の1日空きで病院に行かなければいけない事を考えると。。。

 

 

病院に頻繁に行くとなると感染する確率もぐんっと上がるでしょうし

っと考えるとあの時止めてくれて『ありがとぉ〜』という気持ちが強まります。。。

 

 

 

さて前置きが長くなりましたがー後編ーに参ります。

 

 

いよいよ造影検査

 

 

 

前回にも書きましたが少しおさらい。。。

造影検査の5日前にアジスロマイシン錠(菌を殺す為の抗生物質)、

検査の3時間前にナイキサン錠(痛み止め)を飲み病院に向かいました。

 

 

(前回のお話しはこちらから↓↓↓)

dutch-diary-of-chibi.hatenablog.com

 

 

検査の方法は前回に詳しく書いたので今回は簡潔に。。。

レントゲン室で造影剤(レントゲンで白く映る)を子宮から卵管に通して

それを映像で記録して卵管が通っているかを見ます。

 

 

 

これはちょっと余談…

 

検査はもちろん下半身は裸で行います。

処置室もそうですが日本みたいに少し気を使った(カーテンなどの)設備は

全くないのでレントゲン室の少し広めの何の仕切りもない部屋に

ベット(レントゲン室の物なのでフワフワとかではなく硬い真っ平のベット)が

あってそこに半裸で寝転び検査されます。

先生は女の人で私の近くに来て作業する人(カメラをセットしたりする人)は

全て女の人でしたが少し離れたガラス越しに映像をチェックする部屋には男性もいました。

 

 

検査開始(2019,10,22)

 

 

まず注意事項を言われます。

1. 検査中、体は動かさないでください。

2. 『手』は必ず胸の上に、動かしても絶対にお腹の方には下ろさないでください。

 

どちらもレントゲンに子宮が映らなくて検査にならないから…と言う理由。

それを聞いたときは「そんなの分かってますよぉ〜 絶対しません。」って

思ってたんです。。。

 

 

 

そして、先生は何をするにも英語で私に逐一説明してくれました。。。

と言うのも作業している人は全てオランダ語で会話していて

これします、あれしますみたいな会話がサッパリ…

そんな不安そうな顔を見てそうしてくれたんだと思います。

(いつもは旦那さんがいるのに今回は私だけだったので。。。)

『この人はカメラを動かしてセットしますね』

『この液がちゃんとこの先端から出るかチャックしますね』など

私には関係のない先生方の話まで説明してくれました。

 そして検査中も何度か”痛くないか”確認されました。

 

 

 

造影剤投入

 

 

始めは全然痛くないのですがどんどん量が増えるたびに痛みがまして

子宮がいっぱいになる頃にはもうジッとしてられませんでした。

 

 

痛くて(ぎりぎりカメラに映る範囲で)体をよじってしまい

かつ子宮に力が入ってせっかく入れた造影剤を外に押し出してしまいました。。。

 

少し先生たちがザワッとしましたが一旦映像をチェックしてみるので

待っていてくださいと一人ベットに残されみんなガラスの向こうの部屋へ…

 

 

 

1.2分して先生が戻ってきてスクリーンで

一緒に取れた映像を見ながら説明してくれました。

片方だけ少し液が卵管を通っているのが見えましたが反対側はよく分かりません。

先生は恐らく片方は通っているけど反対側は閉じているだろうと言っていて

ただ、毎週火曜に1週間検査した患者さんの結果を話し合う会議があるので

そこで正式な結果が出るので来週結果はお知らせします。と言う事でした。

 

 

ウチに帰って夜、旦那さんへ報告。。。

 

 

すごく検査が痛かった事、腹部が痛いのに体を丸めたり

腹部に手を当てれないのがどんなに辛いかを熱弁してから

多分、片方だけ卵管は通っているだろうって言われたけど正式な結果は

今度らしい事を伝え1人で頑張ったアピールをたくさんしておきました😅

 

 

 

検査結果

 

検査結果は1週間後(2019,10,31)旦那さんと聞きに行きました。

結果は、???

分からないと言われました。

 

 

先日の検査だと途中で終わってしまったので確定ができない

また、痛かったと言うことは卵管が閉じている可能性も高いと言われました。

 

そして、もう一度あの検査をするかと思いビビっていたのですが

同じ検査はできないと言われ安心したのも束の間。。。

 

 

『検査手術しましょう』と言われ

頭が『。。。』止まってしまいました😅

 

 

 

と言うのも私、幼稚園の時に耳の手術をした以来とても健康児で

骨折もなければ大きな病気もなくて手術なんてした事ないんです。

 

 

 

何をするのかと言うと…

手術は全身麻酔でおヘソに小さな穴を開けて内視鏡を入れるんです。。。

 

 

 

と言う事で内視鏡手術検査の話しはまた長くなってしまうので次回に。。。

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20200325191557j:plain

写真は、マーストリヒトにあるお気に入りの手作りマスタード& チャツネのお店 Adriaan de Smaakmaker