チビのオランダ日記

オランダの不妊治療の記録です。

はじめましてチビです。           今日からオランダの不妊治療日記スタート♪

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20200308195014j:plain

 まずは自己紹介。。。

 

 

こんにちはチビです。

昭和58年2月生まれの現在(2020年3月)37歳の大阪人🇯🇵です。

 

 

2015年にオランダ人🇳🇱の旦那さんと結婚するためにオランダに移住。

今年でオランダ生活5年目の普通の主婦です。

 

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20160812090746j:plain

2016年8月 ブッリュセルのグランプラスで毎年作られるフラワーカーペット🌸この年は日本がテーマだったのでボランティアに参加しました♪

 

 

何故ブログを始めたのか。。。

 

 

マメな性格ではないのでブログなどは向いていないのですが

今回、自分がIVF(体外受精)をオランダで受けることになり

色んな分からない点などをネットで調べてみるものの

日本語ではオランダの赴任治療の情報が殆ど出てこなかったので

(英語ではたくさん情報があるようですが私、英語が読めないので。。。)

これからオランダで不妊治療をを考えている人など

少しでも情報があれば気持ちがちょっとでも落ち着くかな…っと思い

自分の治療?経過を共有しようと始めました。

 

文才がないので分かり難かったり長かったり

面白くないことも多いのですがなるべく簡潔で

読みやすくなる様に心がけて進めていければっと思っています。

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20160505114912j:plain

2015年5月 オランダに来て初めて見に行ったチューリップ畑🌷



ざっくりした現状の流れ。。。

 

早速ですが現在の状況は1種類目の卵巣刺激のための

デカペプチル (Decapeptyl)と言う自己注射

葉酸(Foliumzuur)と言う妊活には大切らしいサプリのような

飲み薬を1個、毎朝取っている状況です。

 

次のブログではザックリしたIVF(体外受精)の進行を

お知らせしていこうと思います。

 

すでに治療が始まっているので

時々話しが前後してしまうことがあると思いますが

タイトルで分かりやすく区別していければと思っています。

 

 

 

これからよろしくお願いします。。。

 

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20160924154200j:plain

2016年10月 日本から親戚が来てくれたので大人だけで訪れたネインチェ(オランダでのミッフィの名前)博物館🐰子向けだろうっと期待していなかったけど思いのほかはしゃぎまくった。。。



  

ちなみに。。。

 

 

私の語学レベルは…

英語は5年前にオランダに来てから生活言語が英語中心に

なってからのスタート(それまではほぼ喋れない)

学生時代全く勉強して来ずこちらに来てからも

英語は机に向かっての勉強は”ゼロ

なので基本『耳』で覚えたので読み書きは未だに中学生レベル以下

会話は自分が言いたい事は殆ど言え、聞き取りもまぁまぁ出来る方だとは

思いますがテレビや映画の英語は殆ど分からないレベル

 

オランダ語はビザのために移住してから3年以内(実質私は4年以内でした)に

小学生レベルのテストに合格しなければいけないのでそれの為に勉強して

今はちょっと分かるレベルの語学力です

 

このような状態なので病院での英語はとても難しく

いつも旦那さんに付き合って貰っています😓