チビのオランダ日記

オランダの不妊治療の記録です。

IVF (体外受精)に至るまでの経緯と流れ ー前編ー

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20170311145007j:plain

2017年 3月 3年前 マーストリヒトで毎年開かれる『TEFAF』というアート,アンティークフェアにて。。。今年もこの季節がやってきました。

 

こんにちはチビです。

 

 

さて前回はザックリ(と言ってもかなり長かったですが😅)

IVF (体外受精)の治療の流れを書かせていただきましたが

今回はそれまでに至る私の経緯を書かせて頂きます。

 

 

私は2013年の夏にオランダ人の旦那さんと出会いお付き合いスタート

それから私は日本、旦那さんは韓国やオランダに住んでおり

遠距離期間を2年(その間にも2ヶ月や3ヶ月の長期滞在を何度かして

オランダに住めるかを検討)を経て

2015年冬(12月)に正式にオランダ移住。(この時、32歳)

 

 

始めの年(2016年 33歳)は慣れるのと英語のコミュニケーションで精一杯。

翌年(2017年 34歳)冬 オランダの市役所の予約を約半年待って正式結婚

(この話も気が向いたらいつか書こうかな。。。)

同年 日本大使館にも婚姻届を提出、日本でも正式な夫婦に。。。

その翌年(2018年 35歳)夏 日本で結婚式

この日本での結婚式を予定していたので妊活はずっとお預けしてました。

そして帰国後、いよいよ妊活スタート(この時はお医者さんの手などは借りずに自身で生理周期などをチェックしていたぐらい)

2019年 夏頃(36歳) 約1年トライして見ましたが全く成果なし。

この頃から自分の体を疑いだしました。

 

 

と言うのも私の家族が子供を授かるのが困難な問題が色々あったので

私も自然には無理なのではないかと前から思っていたのです。

 

 

ただ、私は20代後半から定期的に婦人科に通いチェックはしており

オランダに来る前にマリッジテストも行い『問題ありません』と言われていたんです。

 

 

まぁそんなこんなで

私の年齢もあるし『不妊治療する』目的ではなく

とりあえず自然妊娠出来るのかどうかだけでも調べたい

旦那さんに言っておりました。

(ちなにみ旦那さんは私の9歳年下なのでこの時 27歳)

 

 

でも私たち夫婦、とても腰が重いんです。

予約を取るのにここから半年かかりました💦

 

 

オランダは総合病院に行くにはまず”Huisarts”と言うホームドクターに

予約を取りその先生に紹介状を書いてもらい総合病院の予約を取ります。

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20170325153601j:plain

2017年 3月 マーストリヒト生誕○年?キリストのイベント? 詳細不明のイベントに遭遇

 

 

不妊治療の第一歩 初めてのホームドクターでの診察

 

 

この時は、まず一般的な婦人科の検診もされました。

(子宮がん,子宮筋腫,子宮内膜症などの検診だと思います)

そしてすでに私の年齢に加え、1年半ほどトライしているけど成果がないと言う事で

すんなり病院の紹介状を出してくれました。

(噂ですがあまり自身でトライしていなかったり年齢が若いと

もう少し自分で頑張りなさいとなるケースもあるとか無いとか。。。)

 

 

少し前の話なので記憶が曖昧なのですが。。。

この後、総合病院から手紙と一緒に2冊(私と旦那さんの分)のアンケート冊子が届きました。

(もしくはホームドクターでこの冊子を貰って帰ったか…?)

この冊子,10ページほどでしょうか…いろんな質問が事細かく書かれていました。

 

 

例えば、基本的なところで言うと

身長,体重,年齢,出生地,過去の病歴,どの保険に入っているかなど

ここまで書くのかと思ったものは

最後にいつ生理が来たのか,初潮はいつだったか,生理周期

家族の病歴(両親,兄弟),どんな頻度で性行為を行なっているか

パートナーと婚姻関係にあるかないか などなど…

病院に行って先生に話す前に初歩的な質問はこの冊子で終わってしまいます。

 

 

そしてこれを病院に送り返し

病院からの返信を待ってくださいと言う流れでした。。。

(実は行動が遅い私達はこの冊子を送り返すのも数ヶ月かかったんです😅)

 

 

 

今回も長くなってしまったので

続きは次回 後半編 中編,後編に書かせて頂きます。。。