チビのオランダ日記

オランダの不妊治療の記録です。

治療スタート後、初めての検診

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20190215164601j:plain

マーストリヒトで一番?有名な場所フライトホフ広場前のカフェテラス

こんにちはチビです。

 

 

少し話しが前後してしまいますが。。。

今日(2020,03,10)、検診に行ってきました。

始めに思っていた進行と違っていたので以前に書いた

オランダでのIVF (体外受精)の流れ - チビのオランダ日記

書き換えなければ行けません。。。

 

 

dutch-diary-of-chibi.hatenablog.com

 

 

 

何が違ったか結論から言いますと

初めの説明ではデカペプチル(Decapeptyl)自己注射がちゃんと効いてるかの

検診だけだと思っていてこの後まだ同じ治療が1週間続いてから

次のステップに進むと思っていたのですが

今日から次のステップに進みます‼️

(前にも言いましたが私の英語は完璧ではないので

こう言う勘違いがボロボロ出てきます😅)

 

 

 

と言うことで今日は

初めての検診がどうだったのか、

次はどんなステップを進むのかを書いていきます。

 

 

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20190212180405j:plain

いつかのとても綺麗だっだセンター セラミックの夕焼け

 

 

検診の感想

 

まず思ったのはまた違う人だった。。。

オランダの病院、ほぼ毎回人が変わるな…と言うのが第一印象。

 

さて…診では何をしたかと言うと

何か変わった事はなかったか、気分はどうかなどの

簡単な問診の後、卵巣のエコー検査をしました。

 

まずは、少し疲れやすく眠気があることが多い事

頭痛が頻繁にある事、生理が来たけれどいつもとは

少し様子が違い日が短く血の量も少なかったことを伝えましたが

全て変な反応ではなくデカペプチル(Decapeptyl)を始めると

良くある副作用の反応だそうで気にしなくて良いと言われました。

 

 

>疲れやすくなったり、眠気があるのは普通の副作用

 

>頭痛の方も通常の反応。

もともと看護婦さんから鎮痛剤のパラシタモール(Paracetamol)

アセトアミノフェン - Wikipediaは治療中飲んでも大丈夫と

言われていたので何度か飲み対応していた事を伝えたら

1日4回は飲んでも大丈夫と言われました。

(それはちょっと多すぎませんか?と思ったけど。。。😅)

 
 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20200310161542j:plain

パラシタモールは色々なメーカーから出ていて薬局やスーパーで普通に買えます。

 

>生理は人によって異なるのですが

生理がいつも通りくる人、生理が来ない人、いつもとは少し違う人

色々な反応があるようです。

 

 

 

そしてエコー検査です。

 

今回初めて日本の婦人科にある様な足を乗せるところがあって

背もたれが倒れると同時に足が上がる検査椅子がありました。

(ちなみにこちらの検診では日本である様な先生と患者さんが

直接見えない様にするカーテンはありません)

 

エコーでは卵巣の卵がどのくらいスタンバイしていて

全部大きくならず留まってっているか卵が何個あるか

お医者さんと一緒のモニターを見ながら検査しました。

 

また、私は子宮にしこりの様な物(名前忘れた😅)があるので

それも大きくなったりしていないかチェックしてくれました。

 

結果は右に9個、左にも9個の卵がスタンバイ

していて良い結果になりました。

 

 

次のステップ

 

良い結果が出たところで次のスッテプです。

始めはこれで終了でもう1週間同じ治療を続けると思っていたのですが。。。

 

 

今日からもう一つの自己注射の排卵刺激ホルモン FSH(Folikel Stimulerend Hormoon)

自己注射が追加されました。

今日3/10から3/20の10日間デカペプチル(Decapeptyl)排卵刺激ホルモン FSH

自己注射2本を毎朝打つことになります。

 

毎朝2本の注射と葉酸のタブレットの生活スタート。

(私、極度の注射嫌いで本当に毎日億劫です。。。)

 

今日は病院に行く前にすでにデカペプチル(Decapeptyl)は打っていたので

今日だけ排卵刺激ホルモン FSHは午後に打ちました。

 

注射は大っ嫌いで毎日億劫ですが実はそんなに痛くないです。

軽くつままれる様な感じで、私は自分でするのは怖すぎて出来ないので

旦那さんにお願いしています。

 

f:id:Dutch-diary-of-Chibi:20200310140452j:plain

卵胞刺激ホルモン FSHのペン式 自己注射、このペンの中に薬が数回分入っていて先の針だけを毎回付け替えて使います。

 

 

次の検診

 

そして次の予約は1週間後の18日。

そこから1日飛ばしの検診になるのかな…?

18日の予約の後は20日にも予約が入りました。

 

 

それでは続きはまた18日に検診に行ってから。。。